SSブログ

大学に行く友達。 [深層]

先ず報告。
母親はその日のうち(というか数時間後)に帰宅しました。
どうやら発作的なものだった模様。話を聴いてると鬱の症状っぽい感じでした。
…例え自分以外が偽りだらけだとしても、帰る家があるってのはいいことだと思いますよ私は。
それは「家を出られない」という意気地ない私の言い訳や甘えなのかもしれないですが。
でも母親には私の父親(=夫)という存在があるから、大丈夫だと思う。
根拠はないけど、2人が寄り添っている限りは平気な気がする。
こういうときだけは少し、「恋人」とか「伴侶」に憧れるなぁ(笑)。

今年めでたく大学に通うことになった友人がいます。
保育園の時分からの友人で、その彼氏(同級生)を含め未だに交流がある中学時代の友人(数量限定)の内の1人です。
高校卒業後は英語の翻訳をするような専門学校(だと思った)に通い、実は編入で大学に進学するという経緯があったりするのですが。
大学進学は彼女の念願だったので、こちらとしても嬉しいです。好きなことが出来る、何かに向かってがむしゃらになれるっていうのは良くも悪くも素敵だ。私の大切に思う人たちはつまづいてもがむしゃらで、そして幸せであって欲しいな。
彼女は英語の先生を目指すそうです。
何があってもあきらめたくなかったから、今の道があると思う。
だからどんな道に進もうと、私にも頑張って欲しい。

現状を話したら、そう言ってくれました。

2月になったけれども、まだ自分がどうしたいのかは良くわかりません。
大切なものを地中に隠したら広葉樹やなんかの堆積物が上を覆ってしまって、どこに隠したのか判らなくなってしまったようなものでしょうか。
時間が過ぎるのはとても早くて。追いつけない自分がなんだか情けなくて悲しい。

「家族に迷惑かけたくない」って気持ちは、自分が傷つきたくないってことなのかな。
私は「家族」を理由にして自分から逃げてる、の?
自分のこと考えるのは苦手って言いつつ、実は自分のことしか考えてないのかなぁ?

むー…やっぱりよくわからない。
生きるのは複雑で難しいね(苦笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逃亡計画。思うところあって。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。