SSブログ

お知らせ。 [深層]

ちょっと放置プレイでした、すみませんです。
で、いきなりなんですが。
学校を退学する運びとなりましたことをお知らせしようかと。

えへv

今まで散々悩んでたり暗躍したり(?)してたんですが、大学の入学許可が正式発行されたので退学を決めました。
正直、不安がないわけではありません。
寧ろ今も辞めるのは得策でないんだろうなとプチ葛藤を心中で勃発していたりするのですが、1年間専門学校に通ってみて、来年も(取れなかった単位分だけでいいんですが)出席して単位が取れるかといったら決してそんな自信はなく、寧ろ来年同学年になる2歳下(←私、浪人してるんで・汗)の方たちとうまく交友関係を結べるかどうかのほうに意識が集中しそうです。
それは学業じゃない。私がしたい勉強ではない。
私の夢見た看護や勉強とは遠いものになってしまう。
そう考えた結果です。

簡単に言うと「自分の思うとおりにいかなそうだから辞める」ってことになるんですが。
子供っぽいなーとは思います、自分でも。
世の中自分を押し殺して会社に通う大人も少なくないと思いますし。
…本来ならそうできたんでしょう。
私が子供のフリをした子供でなかったなら。
そのことに気づかず“大人”になったなら。
今更気がついて、少しでも「“普通”でありたかった」なんて考えなければ。

この場合の“大人”及び“普通”というのは人それぞれ考え方が違うと思うのですが、時間を巻き戻して過ちを回避できないのと同じように、思っちゃったことは取り消しがきかないししてきちゃったことはなかったことにできない
それにこの1年を、嫌なことだらけだったとは思えないんです。
専門的なことだけでなく、人の生きるスタイルについてとてもよく考えるきっかけになりましたし、痛くないわけでなかったけどとても勉強になった。

ならそれを生かせそうな選択肢を、と。
それが私にとっての退学→大学進学です。

多少の痛みは人生のエッセンスだとしても、ここで反逆に転じてみるのもアリです。
私がしたいように生きてみるのだっていいじゃないか(若いうちしかできないし)。
よい子と称される従順な子供の掌返しは怖いんだぞー。

というわけで。
4月から大学生です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腹がよじれた。バイトの面接。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。